雑記

携帯キャリアは登録時にアフィ登録させるのをいい加減辞めるべき

この間、携帯キャリアをソフトバンクからY!Mobileにかえました。 家と会社ではWifi環境あるので4Gなくてもいいのと通勤中だけなら多少遅かったりしても問題ないかなと思って変えたのですが、普通に繋がるし全く問題なし。金額も8,000円くらいしていたのが2,9…

ZOZOSUIT、結構ダメじゃないか?(少なくとも今のところは)

やっと届きましたZOZOSUIT 見た目が初期型と違うのは仕方ないかな… 問題は計測と、その後のUX とはいえ、今後に期待 やっと届きましたZOZOSUIT ヤッター pic.twitter.com/8DRtunBDBU — 宇宙海賊wen000 (@wen000) 2018年5月16日 やっと届きました!待ってたぜ…

マナーについて何となく考えていること

マナーって無条件に守るべきもののかではなく、周りの人が不愉快に思わない、迷惑にならないという結果が達成できれば経過は何でもいいと思ってて、一般的にはマナー違反だけど実はこれ違和感あるな、と思ったマナーがあるのでメモとして残しておきます。 ち…

AMP、導入すべきかしないべきか

(ここに書かれている情報は、執筆時の情報であることにご留意ください。) AMPとは AMPのメリット 表示速度が速くなる カルーセル表示になる AMPのデメリット 工数がかかる 直接利益に繋がる何かがあるわけではない ユーザー観点からしたAMP 結論 ここ半年…

最近の布団は凄い!QOL上がった感があります

今まで薄い敷布団掛け布団のセットを使っていたのですが、この間ベッドに買い替えてみてびっくりしました。 といっても高級羽毛布団とかではなくてニトリで一万くらいのマットレスと一万くらいの掛け布団なのですが、買う前は「冬の時期にこんなに薄くて大丈…

白物家電の買い方のコツ教えます

考える前に一度実際に店に行ってみよう ネットで金額やスペックなど下調べをしよう 買う時は実店舗で買うのがオススメ 割引交渉をしてみよう 但し実店舗は勧誘がちょっとウザい そろそろ年度も終わりに差し掛かり、転職や就職、入学などで引っ越しをする方も…

自分の経験だけで語ってしまうのは良くないよねというお話

自戒もこめて。 何か問題が発生した時の解決方法って、つい自分の経験の中で知ってるものを言っちゃうと思うんです。なぜなら解決できたっていう事実が自分の中で強く残ってるから。 ただ、よく考えたら当たり前なのですが、他にエレガントだったりコストが…

wikiに仕事のナレッジを残していくのは果たして正しいのか

運用方法と、今回何がおきたか wikiの問題点:自分は読み返さない 社内の情報共有はどうあるべきか 仕事に必要な情報とか、やったことのログを残していくというのはもちろん大事なことで、結構みなさんやっておられるかと思います。ただ、それを社内wikiみた…

客をナメてるやつは腹がたつ。

二ヶ月ほど前、宮森はやとさんというブロガーの方がこういう記事をアップしていました。 www.miyahaya.com ※正直この人ヒップホップ自体ナメてんなとか思いますが、そこまで言及しだすと話が長くなるので触れません。言いたい人は個別に思う存分ディスろう!…

刺青をやめたほうがいい理由

anond.hatelabo.jp 刺青はほんとうにやめたほうがいい。 趣味で音楽をやってたりするから(といっても刺青入れるようなジャンルの人とはあまり交流ないけど…)別に偏見があるわけではないし、ファッションとして入れることはありだと思ってます。日本ではも…

野良猫を保護しました(完)

前回に引き続いての猫ネタ。 里親は動物病院で聞けばなんとかなるだろうと思ってたのでらあてが外れてがっかり。会社では猫を飼ってる方にも聞いてみたところ、教えてもらったのがペットのおうちというサイト。2011年から運営されているサイトで、里親側が金…

野良猫を保護しました

ということで、こんな感じのかわいい猫ちゃんを拾いました。 道端でにゃーにゃー鳴いてるのをみかけたんですが、めちゃめちゃ小さい。恐らくその時点で生後二週間くらい。何かご飯買ってあげようかなとも思ったんですが、それはそれで無責任だし、交通量の多…

何故うんこを漏らす人を見かけないのか

どうでもいい話すぎて恐縮なのですが。 通勤電車、特に首都圏にお住まいの方だと、満員で立ちっぱなしの中一時間、とかいう方も多いと思います。ぼくも混み具合はそこまでではないものの、45分くらいの通勤をしてます。 ただ、たまに思うんですけど、その中…

「ほんとに儲かるんだったらお前が買え」はおかしくない?

セールスの電話に対して良くあるじゃないですか。ほんとならお前買えよ、みたいなの。あれに対して何となく納得したままこの歳まで暮らしてきたわけですが、よく考えたらおかしくない?というのが今日の話です。 もちろん詐欺まがいの商品とかも世の中にはあ…

「このハンバーガーとコーラは世界一売れてるから世界一うまいものだ」の人の元ネタ

たまにネットで見ますよね。この画像。 金額の問題とかもあるだろ、という気はしますが、これはこれでなかなか否定しづらい話ではあります。 この画像自体の元ネタ 出典元としては、加藤元浩のQ.E.D.32巻の148-9P。 Q.E.D.証明終了(32) (講談社コミックス月…