はてなproにすべきかせざるべきか

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

はてなブログにはproというプランがありまして、現在そのproプランにするべきか迷っております。

金額としては

  • 一ヶ月 1008円
  • 一年 8434円
  • 二年 14400円

となってて、写真容量が増えるとか独自ドメインが使えるとかはあるのですが、スマホ版の広告非表示がめちゃめちゃデカい!

というのも、PCで見てる方にはあまり関係ないのもなのですが、スマホ版で記事を表示すると

f:id:wen000:20170110150153p:image

こんな感じで記事の上に広告が一つと、あともう一つ(見えてませんが)同じように記事の下にも表示されます。長い記事ならまだいいんですが、短い記事でこれがあると圧迫感がすごい。

個人的な考えとしてやったことには報酬が発生すべきと思っているので、別にブログで生計立てるとかじゃなくても自前のadsenseを入れられるというのもあるんですが、それよりやはりUXを阻害するものは入れてはダメだろうと。

と、ここまで書いておいてなんですが、飽きちゃう可能性もあるので、一ヶ月くらい様子見をしてみて続けられそうなら一年か二年課金しようかなと思っております(笑)。