iQOSとploom techのどちらがオススメか

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

f:id:wen000:20170114131805j:plain

最近喫煙所やバーでも電子タバコを見かける率が急激に増えてきましたね。

メジャーなところとしてはフィリップモリスが出しているiQOSと、JTが出しているPloom Techが挙げられるかとおもいます。
たまたま両方手に入れることができまして、どちらもかなり良いというのが結論なのですが、両者ともにメリットデメリットがありますので記事にしてみようと思います。
購入を検討している方の参考にあれば幸いです。
使用期間としては併用しつつ数ヶ月、iQOS使用開始からは半年くらいでしょうか。

なお、両者ともに挙げられるメリットとしては「有害物質の摂取量が少ない」「副流煙がほぼないレベル(口から出してるのは水蒸気、匂いは若干あります)とか、デメリットとして「あんまり売ってない」などがありますが、そのへんは電子タバコ購入を検討している方は既にご存知かと思いますので省略させていただきます。

iQOSについて

詳しくはiQOSの公式サイトからどうぞ。
充電ケースとスティックで1セットになっており、そこに紙タバコみたいなのを刺して加熱して吸う方式です。

iQOSのメリット

・タバコ吸ってる感が強い
iQOSは葉とフィルターが一体になったものを本体に差し込む式になっており、吸口が通常のタバコと同じだからか、いわゆる 電子タバコ一般よりタバコ吸ってる感が強いように感じられます。

iQOSのデメリット

・一本吸うごとに充電が必要
一本吸った後に「もうちょっと時間あるな…」みたいな時、さらにもう一本吸うためには数分の充電が必要なので、その点は正直面倒です。
かといって本体をもう1セットというのもなかなか買えなかったりしてハードルが高いですね。どうしたものか。

・自販機では売ってない
コンビニでは大概見かけますが、いわゆる街中の自販機はJT仕切りなので、恐らく今後も増えることはないかと思います。

・故障しやすい(?)
これは恐らくPloom Techより使用例が多いからという理由も多いかと思われますので、ハテナつけてます。
充電ケースの蓋が閉まらなくなったり、スティックの方の充電がうまくいかなくなったり、という例があるみたいです。
ただ、僕も一度充電がうまくできない状態になったのですが、電話して交換を依頼すると数日で新品が届けられました。同じケースでそのまま着払いできるのでそのへんは心配しすぎることはないかなと。

PloomTechについて

詳しくはiQOSの公式サイトからどうぞ。
こちらはiQOSと方式が異なり、本体と呼べるものはバッテリーのみ。カートリッジとカプセルがセットになって売られており、カートリッジ内から出た蒸気をカプセル内に入っているタバコの葉を通して吸う形式になっています。こっちのほうがいわゆる電子タバコのイメージに近いかな。

Ploom Techのメリット

・一口だけでも吸える
普段はカプセルをいれっぱなし、吸うときだけ加熱する方式なので、ちょっと一息だけつきたい!って時なんかちょうどよかったりします。

・本体が安い
2,000円と、iQOSに比べると圧倒的に安いです。

・匂いがしない
これは吸ってるときの匂いだけじゃなく、ゴミとかも含めて。あわせて書いておくと、iQOS一本よりPloom Techの1カプセルの方が量が多いのでメンテナンスが楽っていうのもあります。

Ploom Techのデメリット

・キック感が薄い
タバコが喉に来る感じ、いわゆるキック感についてはiQOSのほうが強いです。とはいえiQOSと比較してなので、Ploom Techだけ吸ってると「こういうもんだ」と思えるかもしれません。

・カプセルを買うのがめんどくさい
カプセルについては現在街中で買うことはできません。福岡の一部では売っているそうですが、その他の地域にお住いの方が買えるのはオンラインのみ。
将来的には改善されるだろうとはいえ、タバコをオンラインでまとめ買いって送料とか手間とか買い忘れとか考えると、正直かなりコスト高いです。

・どのくらい吸ったかわかりづらい
iQOSのデメリットと違うこと言ってるようですが、紙タバコやiQOSだと一本っていう区切りがあるので、そこが一つの目安になってたりしますよね。「時間あるからあと一本吸ってくかー」みたいな。
Ploom Techの場合一区切りっていうのがないので、時間の感じとかがいまいちよくわからなくなったりします。って、デメリットっていうほどでもない?

総合的に見てどうっすか

やはりキック感や口に触れる感じって案外大きく、個人的にはiQOSの方が使用率高いです。ただ上記したようなデメリットもあるので、改善したiQOS2みたいなのが出てくれたら最強なのになー出ないかなーとか妄想しております。