ローソンでだけApple Payが使いづらい

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

職場から一番近いコンビニがローソンなのですが、ローソンでApple Payを使って買い物しようとするといまいちUIがよろしくない。

フローとして

  • 「iDでお願いします」とか言う
  • 店員がなんか押して「タッチしてください」とか言う
  • ホームボタン二回押してiDのカードが出たところで指紋認証する

普通の他のコンビニだとここまでなんですが、何故かローソンだけその後に

  • タッチパネルにiDって出るのを選択して、その後にもっかい指紋認証(もしくはタッチしっぱなし?)

ってしないといけない。いまいち意味のわからないUIで、最初にiDですって言う意味あるの?とか店員さん側で選べないのか?とか色々あるのですが、新端末だと一回でできるようになるそうです。よかったですね。

って、それ今入ってるレジ端末だと二回タッチ必須ってことじゃないか!全然良くない!!