確定申告のお供に。使えるICカードリーダ/ライタをまとめてみました。

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

マイナンバーカード、持ってます?今年からは確定申告もマイナンバーカードを使ってできるようになったので、試してみようと思っている方も多いのではないでしょうか。ぼくも去年頼んだので、今年はこれでやってみようかと思ってます。(余談ですが免許証持ってないので身分証明として大変便利!申し込みもネットで簡単にできますよー)

ただし、マイナンバーカードを使って確定申告をするためにはICカードリーダ/ライタが必要。確定申告のサイトも見てみたんですが、数が多くてめんどくさい…。こういう時に人様の役に立とうじゃないかということで、使えるICカードリーダ/ライタをまとめてみました。

値段は記事執筆時点のものです。また紹介する基準としては、Windows10とMaxOSX 10.11の両方で使えるのをまとめてるつもりですが、間違いなどあったらすいません。(っていうかOSが対応してたら大体なんでもいけんじゃねーかって気もしますが…)

[:content]

CLOUD2700-NTTCom

¥4,848。ちょい高めか。

SCR3310-NTTCom

¥13,480。レビューいいけど高い…。

ACR39-NTTCom

¥2,091。安いけど接触式。あんま気にしない人はこれでいいかも。

ACR1251CL-NTTCom

¥2,786。一応リンクはってるけどAmazon本体には在庫ないみたいです。非接触式。

ACR1251DI-NTTCom

¥6,749。ちょい高めだが他のとどれほど違うのかはよくわからず…。

uTrust/CLOUD2700

¥2,000。接触式だけど、多分最安?

ACR38U-I1MXLE112JA

¥2,645。

さて結局どれにしましょうか

「uTrust/CLOUD2700」が2000円と一番お安いので、これでいいんじゃないかと。しかし冒頭で今年はこれで、とか書いておいてなんですが、年に一度しか使わないもののために買い物するのもなんかもったいない気がしますよね。B-CASカードとか使う人はまた違うのかな?うちテレビないんでそのへんの事情はあんまりよく分からないのですが。

余談ですが、国税庁が出してる資料を見ると国内で流通してないらしきものとかもう生産してないらしきものとかもあって、丁寧すぎるんだか雑なんだか、お役所仕事~!って感じがしてちょっと笑いました。