マナーについて何となく考えていること

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

マナーって無条件に守るべきもののかではなく、周りの人が不愉快に思わない、迷惑にならないという結果が達成できれば経過は何でもいいと思ってて、一般的にはマナー違反だけど実はこれ違和感あるな、と思ったマナーがあるのでメモとして残しておきます。

ちなみに僕は他人がしてる分には何でもあんまり気にならないですが、自分はいわゆる世間的なマナーくらいには気をつけてるつもりです。なので下記のものは、「僕は気にならないし世間的にも実は別に気にしなくていいのでは?(でも僕はやらない)」っていうものです。

公共の場で飲食

電車の中とかでものを食べたりすると、なんとなく白い目で見られたりするじゃないですか。あれ、よく考えたらなんか変じゃないですか?

もちろんめちゃめちゃ混んでる中で食べてるとか、食べかすを周りに散らかしてるとかだとまた話は違ってきますが、昼間の空き気味の電車で食べるくらい別にいいのに。っていう。

それより気になるのは匂いの強いものですね。持ち運びしないといけないものもあるのである程度は仕方ないですけど、なにげにキツいのがマクドのポテト(笑)。うまそうな匂いがしてめっちゃ気になる…。

電車の中での電話

めっちゃ声でかい人はさすがにって感じですが、普通に電車の中でおしゃべりしてる人と同じくらいの声量で話すくらいだったら、別に問題ないですよね。これも「ペースメーカーに影響が」みたいなガセ情報の影響がまだ残ってる気がします。

それより通勤時間で女の子二人組がでかい声で延々話してる、みたいのなんとかしてくれ!(笑)