「アベンジャーズ/インフィニティウォー」見てきました(ネタバレなし)

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

一応ネタバレに配慮して書いているつもりですが、見方によってはなんとなく察せてしまう可能性もありますのでご注意ください!

これはなかなかの壮絶なエンディング…。確かにこれはネタバレ厳禁になりますわ。

ざっくりあらすじ

本作では、今までセリフやエンドロール最後などで少しだけ出てきた「サノス」が敵としていよいよ登場。一方アベンジャーズ側は「シビル・ウォー」後で分裂状態。サノスは強大な力を持つ宝石「インフィニティストーン」を集め、その力によって増えすぎた宇宙の生物を半分に減らす事が目的なのだが、それを阻止することができるか…というのがほんとにざっくりのあらすじ。

「ネタバレ厳禁」という理由について

f:id:wen000:20180501005519j:plain

こんな感じ(マジです)。

アベンジャーズシリーズは作品の性質上、どんどん登場キャラクターが増えていきます。今作でもかなりギリギリで、これ以上増やすと収拾もつかないしキャラクターの出番が薄くなってしまいます。恐らくはその対策もあって(もちろんそれだけではないと思われますが、それ以外の理由を書くと、これもネタバレになってしまうので言えません)あのラストになったのではないでしょうか。にしても「そりゃそうなんだけど、よくその決断できたな!」っていう。

上記の「それ以外の理由」については、例えばハルクがああだった理由とか、キャプテンの髭とか盾とか、未登場キャラとかが伏線になってるのではないかと思われます。

ちなみに、宣伝では散々「アベンジャーズ全滅」とかアオられてますが、さすがに全滅はしません(笑)。全滅したら作品終わっちゃうよ!!

作品としてはどうだったか

作品自体はめちゃめちゃ良くできてます。前述の通り登場キャラクターが多いものの、その中でもそれぞれのキャラクターにちゃんと見せ場があって、カットごとで混乱しないような撮り方しててアクションかっこよくて。

ただ、MCUは過去の時系列だったりキャラクターだったりを抑えていないと「こいつ誰?」「なんでこんな事になってんの?」っていうのが頻繁に起こるので、そういう意味で、単体の映画としていきなり見るのはかなりきついと思います。

こちらのエントリが大変よくまとまっていたのですが、これでもめちゃめちゃ多いよ!っていう。

ちなみに、ぼくもソーのシリーズは見てないので、何でソーさん眼帯してんの?とかなりました。さらにキャプテンとかアイアンマンとかの主要キャラは結構他の作品にも出てきたりするので、復習しようにもどれを見ててどれを見てないのかよくわからないという(笑)。

結論

見に行く前に、ネットでざっくりでもいいから「これまでのあらすじ」くらいは最低限見たほうがいいです。とはいえ大変良い映画なので、是非見に行きましょう!

これ以上はネタバレになりかねないので書けません!!

↑とりあえずこれだけでも…