「ほんとに儲かるんだったらお前が買え」はおかしくない?

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

セールスの電話に対して良くあるじゃないですか。ほんとならお前買えよ、みたいなの。あれに対して何となく納得したままこの歳まで暮らしてきたわけですが、よく考えたらおかしくない?というのが今日の話です。

もちろん詐欺まがいの商品とかも世の中にはあって、そういうのは例外としても、会社としてやってる以上社員にだけ売るわけにもいかないじゃないですか。

例えば投資商品ならすぐにお金が手元に戻ってくるわけではないので社員の人にしても買うのは限度があったり、もしくはコンプライアンス的な意味で社内の人は買えないとかもありそうですよね。健康食品とかモノの類であれば自分が使う以上に買っても仕方ないですし。会社としては売ることで利益を出しているものなので社員にだけ売ってるわけにもいかないですしね。

なので、表題の返し方はあまり反論になってないのでは、と思ったのです。

 

だからっつって電話で無差別にセールスかけてくるような奴からは買わないけどね!(笑)