新宿「アカシア」でロールキャベツを食べてきました

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

以前から行きたい行きたいと思っていた、新宿にある洋食屋さん「アカシア」にいってきました。

タモリさんやビートたけしさんもお好きというアカシア。行きたいと思いつつも行けなかったのは、単に混んでいるから…。以前夜に行った時は、10人近く並んでたので断念した記憶があります。今日はたまたま平日にお休みがあったので、行ってみることに。ランチタイムは過ぎていましたが、それでもぎりぎり入れるか入れないかくらいの込み具合でした。さすが有名店。

注文は、とりあえず無難なところをということで、名物であるロールキャベツ。「当店独特料理」(と実際に書いてあった)という表記もなんだか味わい深いものがあります。

f:id:wen000:20190221143229j:plain

これがめっちゃうまい。

すごく柔らかいとは聞いてたのですが、ほんとにスプーンで切れる。

f:id:wen000:20190221143254j:plain

中身もみっちり肉肉しい。スープは甘い感じもありつつ、胡椒とかなのかカレー寄りのなにかなのか、少しスパイシーな感じもありました。個人的にはごはんっていうよりパンとかと合わせたほうがしっくり来るイメージですが、まあそのへんは人それぞれかなと。

f:id:wen000:20190221143623j:plain

あわせて頼んだ、帆立貝のクリームコロッケ。割と貝がごろごろ入っていて、かつ衣もサクサク。これ注文から10分かからず出てきたのが本当に謎…(笑)

味がいいのはもちろん、ロールキャベツ二貫とご飯がついて850円、かつ新宿駅からも立地がいいとなると、そりゃ行列できるわ、と思わされました。

tabelog.com