iOS12に変えるとMacのiTunesから認識されなくなった件とその対応方法について

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

iOS12へのアップデート以降、iTunesのデバイス一覧にiPhoneが表示されない状態になっており、せっかく買ったくるりの新譜が同期できない状態に…。

ソングライン <通常盤:CD>

ios12のiPhoneがMacのiTunesに認識しない・接続できない時の対処方法 - iPhoneは格安SIMが安い!おすすめキャリアの最新比較ランキング!

一言でまとめると「iTunesをアップデートではなく再インストールする」(ライブラリとかは消えません。こちらのリンク先からどうぞ)なのですが、僕の場合これだけでは解消せず。

Appleのサポートに電話して長時間にわたって対応していただいた結果、なんとか解決に成功しました!(サポート対応頂いた方、ありがとうございます!)

問題は、iTunes→環境設定→デバイスのメニューで、下記のように「iPodiPhone、およびiPadを自動的に動悸しない。」にチェックが入っていたこと。

f:id:wen000:20180924172650p:plain

こちらのチェックを外してOKを押すと、一件のインストールがありますと表示され、iTunesの追加インストールが始まりました。インストールが終わってiTunesを再起動すると、デバイスリストに無事表示されるようになりました!

ちなみにサポートの方によると、明日25日にmacOSの新バージョンがリリースされるので、それで改善される可能性もあるとのこと。上記の症状にもあてはまらない方(かつそれほど急がない方)はそのリリースを待つと良いかもしれません。

support.apple.com