携帯キャリアは登録時にアフィ登録させるのをいい加減辞めるべき

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

この間、携帯キャリアをソフトバンクからY!Mobileにかえました。

家と会社ではWifi環境あるので4Gなくてもいいのと通勤中だけなら多少遅かったりしても問題ないかなと思って変えたのですが、普通に繋がるし全く問題なし。金額も8,000円くらいしていたのが2,980円になったので、ソフトバンク時代に買った端末の割賦が残っていたのを差し引いても充分な節約になりそうです。

それで、Y!Mobileの登録の際にアフィリエイト登録すると事務手数料が無料になるということを言われまして、「ああーよくあるやつwww」くらいに思ってOKしたんですが、驚いたのが登録完了した後。なんとアフィリエイトで登録したコンテンツの退会方法が丁寧に書かれた紙を渡されました。(クライアント側のためにもなるからあえて書くけど、お前のとこだぞU-NEXTとFiNC!!)

f:id:wen000:20180723231332j:plain

大体こういうのって「初月無料ならとりあえず登録したままでいいか」→「解約忘れてそのまま」(もしくは好意的に受け取れば、案外使ってるからそのまま登録しておく)っていう流れなんですけど、退会フローまで渡されてしまうと絶対みんな退会しちゃいますよね。

PCデポの騒ぎがあったタイミングで、強制加入のビジネスモデルはあまりよろしくないという流れになったというのは聞きました。そういう経緯もあってこういった紙を渡す事にしたのかもしれません。

下手したらクライアントは勿論、上流の代理店もこういうの知らないんじゃないですかね。

クライアントはアフィリエイトの代金だけ払って加入者増えないし、携帯キャリアは資料作ったり出稿社減ったりで先細りになるし、ユーザーはめんどくさいし、明らかに全員損しかしてないという。

こういうの、いい加減やめたほうがいいんじゃないでしょうか。