白物家電の買い方のコツ教えます

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

そろそろ年度も終わりに差し掛かり、転職や就職、入学などで引っ越しをする方も増える時期でしょうか。ちょうど僕も白物家電を諸々買い替えたので、その時の知見を残しておきます。参考にしていただければ幸いです。

考える前に一度実際に店に行ってみよう

まずは一度店でどういう商品がいいのか聞いてみることをお勧めします。

例えばですが、洗濯機ならどのメーカーが強いのか、サイズはどの程度が妥当なのか、インバーター式なことのメリットデメリットとか、でしょうか。あとはこの商品は中国製だけど、日本の会社を買収して作ってるから品質はそんなに悪くない、とかそういう情報も教えてくれます。

実際そのへんの情報はネットで細々調べるよりも店員さんに聞いてみた方が早いです。特に大きなお店だとお店の人も相当練度高くて、10聞いたら100答えてくれる、くらいのイメージでした。

展示してない商品も多くあるので、何件か見て回れるとベストですね。この時気になった機種の金額や型番もメモっておきましょう。

ネットで金額やスペックなど下調べをしよう

一通り情報を集めたら、今度はネット。

実店舗と大きな金額差はないか、近いスペックの機種で他のメーカーからもっと安く出ていたりしないか、価格コムなどのレビューで極端な悪評価がついていないか、などを調べておきましょう。

買う時は実店舗で買うのがオススメ

いざ買う機種が決まったら、実際に買うのは実店舗がオススメ。

  • 一部割引交渉ができる(ネットだと当然交渉できない)
  • 買うまでに不明な点があれば気軽に質問できる
  • ネットで買ってもそれほど金額は変わらない
  • 突然セールをやっている場合がある

あたりがメリットです。特に三点目と四点目は割と重要で、僕が調べた限りだと白物家電はあまり金額差がなく、価格コムの最安と比べても四千円くらいの差しかありませんでした。また四点目については、価格コムの最安より一万近く値引きされている洗濯機もありました。(このあたりの機種で探してるんですけど何かオススメはありませんか、という聞き方をしてみてもいいかもしれません)

あと、ネット上の在庫情報はリアルタイムじゃないので、実際いって聞いてみると実はあったとか、検索にはひっかからないけどこういうのもあるよ、みたいな情報も店でぽこっと出てきたりします。

割引交渉をしてみよう

割引交渉、苦手な方も多いと思います。僕もそんなに得意じゃないです。

おすすめなのは、ケーブルなどの周辺機器とか送料関係。

上であげた価格コム最安よりも安い機種についてはさすがに心情的にも交渉がしづらく、「これとこれとこれ、まとめて買うんで階段荷揚げ代金タダになりませんか」という言い方を試してみたのですが、OKしてくれました。あとはケーブルとかですね。買う時に「あっそうかーこれも要るんだー」みたいなノリで「えーこれ必要なのーオマケしてくださいよー!」と軽くいってみたら、そのへんもOKでした。

どの程度までならいけるのかは僕も当然わかりませんが、直接値引きするよりはこちらも言いやすいですし、多分店員的にも値引きしやすいんじゃないかと思います。

その他、「これここまで値引いてくれたらここで決めますよ!」とか、「ポイントオマケして!」みたいな言い方も良いかも。

ネット通販だとこの値段ですよ、という話もできますが、前述の通り白物家電は何万も違うわけではないのと、「無店舗でやってるお店とは比較できません」みたいなスタンスのお店もあるのであまり期待できないかも…。ただ、あまりに金額が違う場合は話のとっかかりとして見せてみるっていうのはたまにやります。(もしくは別の店に行っちゃうか…)

但し実店舗は勧誘がちょっとウザい

僕がされたのはウォーターサーバーとネット回線の勧誘。

ウォーターサーバーは「今の時期だけ設置無料なんでおすすめしてるんですよー」みたいな言い方をされたんですが、ペットボトルとかで買うのとそこまで金額が変わらなかったのと、検索してみると普通に普段から設置無料でやってるらしいので断りました。本体の金額じゃなくて水売って儲けるっていうビジネスモデルみたいですね。使わなくなったら本体が単に邪魔になるだけだなというのと、そもそも水道水で良くねえか、っていう。

ネットは既に契約してたんで断りましたが、すっごい食い下がってきました(笑)。Yahoo!光にしたらソフトバンクの携帯回線割引になりますよー、みたいなことまで提案してくれたのですが、正直ちょっとウザかったという(笑)。まあネット系の営業はそんなもんか…。