新型iQOS(iQOS3)、多分プレス以外では最速レビュー

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

先日からiQOSの新型が発表されており、発売は11月15日と予定されていたのですが、一部のユーザーにのみ(会員登録が早かった順?)先行で発売されました。

ちょうど先ほど実物が家に届きましたので、実際に開ける様子を紹介してみようかと思います。…っていうか自慢したかっただけですが(笑)

f:id:wen000:20181104110338j:image

外箱はこんなの。割とでかい。

f:id:wen000:20181104110357j:image

と思ったら内箱は普通のサイズで、詰め物がしてあるだけでした(笑)。上側のNEW iQOS3の部分にも注目。同時にmultiも出てるので、気をつけないと間違えて買いそう。

f:id:wen000:20181104110438j:image

中はアップルの箱とか意識してんなーという感じ。

f:id:wen000:20181104110550j:image

蓋はシーソー式になってて、旧型iQOSにあった蓋ががばがばになってヘアバンドで止める必要がある、という事態は避けられるか、少なくとも頻度は低くなると思われます。実際に同封されていたチラシにも、「衝撃試験を何度も重ねて堅牢性を高めました」と書いていることから、その点はメーカー的にも意識しているのでしょう。

f:id:wen000:20181104111113j:image

地味に良かったのがこの写真真ん中の出っ張り部分。旧型iQOSでは蓋部分を閉める際に場所をぴったり合わせないといけなくて、ずれて「あれ?途中までしか入らないな…」となって外して入れ直す、みたいな地味なイライラ現象がよくあったのですが、この出っ張りのおかげで場所が合ってないとそもそも入らないようになっており、小さいですが嬉しい工夫になっています。

という感じでざっと紹介してみましたが、今まで使ってた方も買い替えの価値あるんじゃないでしょうか。

ただ一点注意としては、充電の接点の形が変わっているので、サードパーティ製などの旧モデル用充電器は使えなくなってます。(ちなみに今までは下記のものを使っていますが、2系使ってる方にはおすすめです)

カシムラ iQOS専用ダイレクト充電クレードル ST-WH NIQ-11 NIQ-11