「このハンバーガーとコーラは世界一売れてるから世界一うまいものだ」の人の元ネタ

この記事は最終更新日から一年以上が経過しています

たまにネットで見ますよね。この画像。

f:id:wen000:20170211174940j:plain

金額の問題とかもあるだろ、という気はしますが、これはこれでなかなか否定しづらい話ではあります。

この画像自体の元ネタ

出典元としては、加藤元浩Q.E.D.32巻の148-9P。

この漫画自体も面白いのですが、この巻はかなり出色の出来。「マジック&マジック」と「レッド・ファイル」の2編が収録されています。前者はマジシャンが登場、サイキックハンターとして活躍してしまった(このへん、ハリー・フーディーニのエピソードを彷彿とさせますね)ばかりに「魔法が使えなく」なってしまったマジシャンが主役となる話です。オチがすごく良くて、今もまさに二回くらい読み返してしまいました(笑)。

表題の画像が出てくるのは二作目の「レッド・ファイル」。

銀行の投資部門の会計士が殺され、その投資プログラムを担当していたプログラマーが失踪、銀行側はプログラマーがファイルを盗んで逃げたのだと考えるが…というあらすじで、途中で出てくるのが画像の月賀さん。ちなみにこの次のページでは「そんなこともわからんのか」「素人が!」とまで言い切ってます(笑)。140億くらい持ってるとのことですが、いかにも天才的な奇人として描かれてますね。

さらに元ネタが!

長谷川豊と維新の会を焼き殺さねば日本が滅亡する - 狐の王国

たまたまこの記事を読んでる時に、こんな記載を発見しました。(この記事の趣旨とは全然関係ないのですが、大変面白いので是非こちらの記事も読んでみてください。ぼくも持病持ちなので身につまされます…)

ウォーレン・パフェット氏のように毎日マクドナルドと大量のコーラで過ごしてても健康を維持できる人がいることを見ても分かる通り

これ、月賀さんの元ネタじゃないか!リンク先の記事を読んでみると、ウォーレン・バフェット氏は毎朝3ドルくらいのハンバーガーを食べて、一日5缶くらいのコーラを飲むそうです。740億ドル持っててこの食生活…(笑)。

ということで、よく見る画像だけど実はさらに元ネタがあると、ということを発見したので記事にしてみました。